スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。
↓↓

人気ブログランキングへ
海外の薬通販ベストくすり
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

分子栄養学が学べる本

分子整合栄養医学、栄養療法、薬に頼らない治療、低血糖症 溝口クリニック ケンビ 学べる本 おすすめ レビュー
分子栄養学について学べる本の紹介です


溝口徹

まずは、分子栄養学を取り入れた治療を行っている
新宿溝口クリニック溝口徹ドクターの本から



医師が選択した驚異の『栄養療法』医師が選択した驚異の『栄養療法』
(2001/11)
溝口 徹


「私」に還る処方箋―こころと体をつなぐ栄養の魅力「私」に還る処方箋―こころと体をつなぐ栄養の魅力
(2004/12)
溝口 徹


診たて違いの心の病―実は栄養欠損だった!診たて違いの心の病―実は栄養欠損だった!
(2006/06)
溝口 徹

★LINDA's レビュー★
この3冊は、溝口クリニックではどんな診断、治療を行っているか,
分子栄養学とはどんなものか を紹介するものです。
実際の患者さんの症例をいくつか挙げ、それぞれの血液検査のデータもとに
どんな理由でどんなサプリメントを処方してどんな変化があったか
などが書かれています。
分子栄養学の概要や、簡単にではありますが、血液検査の読み方も紹介してあるので
栄養療法を学びたい人にはちょっとしたヒントになると思います。


溝口徹の本 溝口本の中身





「うつ」は食べ物が原因だった! (青春新書INTELLIGENCE)「うつ」は食べ物が原因だった!
溝口 徹 (2009/06/02)

商品詳細を見る


「脳の栄養不足」が老化を早める! (青春新書INTELLIGENCE)「脳の栄養不足」が老化を早める!
溝口 徹 (2009/11/03)

商品詳細を見る


精神科医の栄養療法―今日からすぐに実践できるメンタルケアのための栄養レッスン精神科医の栄養療法
-今日からすぐに実践できるメンタルケアのための栄養レッスン

佐藤 安紀子/溝口 徹 (2009/05)
商品詳細を見る

★LINDA's レビュー★
この中では「うつは食べ物が原因だった!」 を読みました。
(アマゾンで目次と内容が少しが見れます!)
やはりここでも低血糖症の関連性を強く訴えています。
どういう原因でうつになるのか、栄養とうつの関係を一通り紹介してあります。
私が「うつ」の記事で紹介した、神経伝達物質のしくみなども書かれています。
一つ一つ丁寧に解説、というよりは全体をザっとまとめたという感じ。
(薄い文庫本タイプです。)なので人によってはちょっと物足りないかも?
最初の3作と違い、おそらくゴーストライターによる文章のためちょっと堅っ苦しい感じです。






その他の分子整合栄養医学の専門家




栄養医学ガイドブック栄養医学ガイドブック
柏崎 良子 (2008/05)

★LINDA's レビュー★
この本も買いました。各栄養素についての説明と、代表的な病気(低血糖症、貧血、糖尿病、アトピー、骨粗しょう症、肥満、がん など)になる原因やしくみ、治療に必要な栄養素 など紹介されてます。
辞書的に何度も使え、一家に一冊、家庭の医学変わりに笑。重宝します。
ちなみに栄養素をどれくらいとったらいいか、具体的な処方量も出ていますが、念のためか、実際の処方量よりかなり少なく(控えめに)書かれています。

栄養医学BOOK中身




なぜあなたは食べすぎてしまうのか―低血糖症という病なぜあなたは食べすぎてしまうのか―低血糖症という病
矢崎 智子 (2008/08/08)

商品詳細を見る

こちらは読んでいないのですが、他の記事でも紹介した
ハイジーアクリニックの矢崎智子院長の本です。今ちまたでかなり問題になっている低血糖症についての本。どのように対処したらよいか、など。
アマゾンやFC2ブログ内でちょっとレビューが見れるのでで参考に。
ただ、個人的に低血糖症系ドクタ-sに対してはちょっと固執し過ぎ?とも思います。




あなたも十歳若返る
あなたも十歳若返る―細胞から若返る分子栄養学の驚異
(ゴマブックス)

加藤 久美子 (1993/09)

★LINDA's レビュー★これちょっと古くて中古しか見つからないかもしれませんが・・著者の加藤久美子さんはケンビファミリーのディレクターです。タイトルはいかにも「女性のための美容本」って感じですが、実際は分子栄養学の要約でもあると思います。内容も堅っ苦しくなく、薄い文庫本で読みやすいです。




アミノ酸で10歳若返る アミノ酸で10歳若返る
ナターシャ スタルヒン (2003/02)


★LINDA's レビュー★
この本で始めてこの人のことを知りました。数々の立派な肩書きをお持ちで(実業家ですね。)色んなテレビにもコメンテーターとして出ていたようです。彼女がケンビファミリーの関係者なのかわかりませんが、いいと思います。ナターシャ スタルヒンのプロフィールに「血液栄養分析士」とも書かれているので、その可能性も。
一方で三石巌についても「尊敬する師」として触れています。 
本の内容はいかにも「女性のための美容本」っぽいですが、
実はそれだけに限らず、分子栄養学の要約みたいなもので、
簡単にざっくりと知りたい人にはおすすめ。





35歳からの栄養セラピー 「妊娠体質」に変わる食べ方があった!35歳からの栄養セラピー 「妊娠体質」に変わる食べ方があった!
定 真理子/北野原 正高 (2010/01/30)

商品詳細を見る

著者の定真理子は、ケンビファミリーのディレクター。
北野原 正高は、きたのはら女性クリニックの院長さん。
(この本はアマゾンで目次と内容が少しが見れます!)
著者本人が過去に過激なダイエットが原因で不妊症になり
偶然であった栄養療法で見事克服したそうです。
今さら不妊治療の本なんて・・と思うかもしれませんが
今までのものと全く違う内容だと思うので、
不妊症に悩む人やこれから妊娠を考えている人は試す価値ありかも?









ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。
↓↓

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

海外の薬通販ベストくすり
ランキング
ランキングに参加しました。
応援よろしくお願いします。
↓ ↓
人気ブログランキングへ

ブログ内検索
オーナー

LINDA

        LINDA

どんな病気も細胞の乱れが原因。
その乱れは栄養を与えることに
よって矯正できる

これが分子栄養学の考えです。
私はひょんなことからその分子栄
養学に出会い、実践し、独学で学
んできました。しかし、この新栄
養学に対する認知度はまだまだ
低く、本当に困っている人たち
の元へは届いていません。

原因不明の病、何をやっても治ら
ず、人生を諦めてしまった・・・
世の中にはそんな人たちがたくさ
んいます。そんな人たちに知らせ
たい!広めたい! そんな思いか
ら、草の根活動的に2010年3月、
ブログを始めてみました。

ブログの基本信念として、とにか
くわかりやすく、ああそういうこ
とだったのか~!と納得してもら
えるよう、シンプル執筆に努めて
おります。普段健康について気に
しないであろう若い人達にも興味
を持ってもらいたいです。

※LINDAは決して化学や栄養学
の専門家ではなく一介の素人の
お姉さんです。記事の内容に関し
て責任を負いかねますのでご了 承ください。Thank you.

メッセージ

名前:
あなたのメルアド:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。